現場ノート

地域の皆さま、お疲れさまです! 金曜日も私、アヤカがお届けします😊

昨日のブログでは、安全パトロールで行った「ホテルなはり」さんでのカーボベルデ共和国なマグロのお話(と美味しい親子丼)をお届けしましたが、今回の安パト、現場でもすっごく印象的なシーンがたくさんあったんです。

なかでもアヤカの目に飛び込んできたのが、現場に映えるふたつの「赤」でした!

🔴 ひとり目の「赤」:雨のなかも頼れるお馴染みの先生!

まず現場をパトロールしていて、遠くからでもパッと目立っていたのがこちらの「赤」!


赤い合羽(レインウェア)がとってもお似合いなのは、労働安全コンサルタントのTさんです。 雨がパラつくタフな天候のなかでも、いつものように現場の隅々まで目を配りながら、優しく、そして丁寧に指導やアドバイスをしてくださいました。




並んで歩く先輩スタッフも、Tさんのアドバイスに笑顔で応えています。 ピリッと緊張感のある安全点検のなかにも、こうして信頼関係があるからこその温かい空気が流れるのが、礒部組の安パトの素敵なところだなあとしみじみ思います。

🔴 もうひとりの「赤」:えっ、カープファン!?…と思いきや…?

そしてTさんの安全講話を聞くために事務所に戻ると、もうひとつの素敵な「赤」を発見してしまいました。 それが、礒部組のベテラン・シラちゃんさん!

作業服の襟元から、なんとも鮮やかな赤いTシャツがチラリとのぞいていて、それがとっても素敵だったんです。 アヤカが「あ、シラちゃんさん、その赤いインナー格好いいですね!」と水を向けてみると……

「ふっふっふ、これかね?」

と言わんばかりに、おもむろに胸元をグッと大きくはだけて見せてくれました(笑)!




おぉーーーっ! 赤い生地に白のロゴ、そして大きな背番号。一瞬、「広島東洋カープのTシャツやん!」って思ったんです。

でも、よーーーく文字を見てみると…… 『Carp(カープ)』じゃなくて『Canreki(カンレキ)』って書かれてます!!!(笑) おぉ!イッツ・還暦!!🎒✨

となると、その下に堂々とプリントされた「60」という数字は、背番号ではなく……そう、「60歳」というご年齢を意味していたがです!

お茶目すぎます、シラちゃんさん!マスク越しでも伝わってくるお茶目なドヤ顔(笑)と、作業服をバッと開くポーズのキレの良さ。こんなにユーモアたっぷりで若々しい還暦コンバット、格好よすぎますよね😆

🤝 老壮青の程よいバランスこそ、チーム礒部の強み!

シラちゃんさんをはじめとする、とってもお茶目で若々しいベテランの先輩たち。 そして現場をバリバリ引っ張る中堅の皆さん、アヤカたち若手スタッフ。

こうして「老・壮・青」がガチッとひとつになって、程よいバランスでバトンを繋いでいることこそが、チーム礒部の何よりの魅力であり、現場の安全と最高のチームワークを生み出すひみつなんだなと、今回の安パトで改めて実感しました。

ベテランの皆さんの知恵とユーモアに負けないように、若手ももっともっと元気に現場を盛り上げていきますよーっ!

それでは、今週も礒部組ブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。 雨の多い季節ですので、皆さまもお出かけの際は足元に気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいね。

来週もみんなで元気に、ご安全に! アヤカでしたー❤️

PAGE TOP