お知らせ

安芸桜ケ丘高校とタッグチーム結成


安芸桜ケ丘高校3年生をタッグを組んで、となり村の北川村立北川中学校へ出前授業に行ってきました。

まず、お絵かきムービーで「土木とは」を説明したあと、桜ケ丘高校機械土木科土木専攻の紹介。担当したのは、2年前に同中学校を卒業したHくんでした。幼いころから顔見知りのセンパイの説明だけに、みんな熱心に聴いてくれました。


卒業生が先生役でドローンの操作を体験

つづいては本日のメインイベント、ドローン操作体験です。こちらの担当は弊社スタッフ。村内在住の北川中学卒業生が中心になって3つの班に分かれて行いました。


土木のことをもっと知りたい

生徒さんからは次のような感想が・・

・土木がどんなことをしているのか分かってなかったけど、今回の授業で興味を持つことができ、もっと知りたいと思いました。

・土木へのイメージが変わり、自分たちの生活をいつも支えてくれていることを知って、感謝の気持ちが生まれました。

・道路の整備などをしてもらって、ありがたいなと思いました。

・土木の大切さを知ることができてよかったです。

・礒部組さんがどんな仕事をしているのかを知れてよかったです。将来こんな仕事につこうかなと思いました。

みなさん、どうもありがとうございました!

どこかで礒部組の緑のヘルメットを見かけたら、気軽に声をかけてくださいね!!

PAGE TOP