お知らせ

今年もやりましたよ

8月20日、県内3ヶ所で「高校生土木工事1日体験」が開かれました。

そのうちのひとつ、安芸会場は昨年度につづいて当社が受け持ち。県東部の2校からの参加者を、北川村和田地区で施工している地域高規格道路(北川道路)工事現場に迎えて行いました。

まずはお絵かきムービーから

最初に「土木」とはどういう仕事なのか、を当社オリジナルのお絵描きムービーで説明しました。



土木は、人と人をつなぎ、街と街とをつなぎ、過去と未来をつなぎ、ふつうの暮らしを支える仕事です。

みんな食い入るように見てくれました。

さあ、現場へ!

現場でのメニューは、丁張り設置体験、ICT測量体験、ICT建設機械試乗、ドローン操作体験とつづき、最後は巷でウワサのLiDARスキャンを体験しました。

杭打ち初体験
意外にも?慣れた手つきで釘を打つ生徒
みんな大興奮のICT建機
ドローン操縦体験
バックホウのバケットをスキャンし最後に出来栄えを比べました


最後は若手社員に質問

現場でのメニューがすべて終わると、現場事務所に戻って質問コーナー。

和気あいあいとした雰囲気の中、スルドイ質問にドギマギする場面もあったりしましたが、高校生にとっては、将来の進路を考えるとき、参考になる時間になったのではないでしょうか。

ということで、2022年の「高校生土木工事1日体験」が終了。参加してくれた生徒と教員のみなさん、高知県土木政策課ならびに安芸土木事務所職員の方々、おかげさまで良い催しになったと思います。

どうもありがとうございました。

PAGE TOP